知ってから4年経って今更DISH//が好きになった


2013年7月に超特急を知り、それとほぼ同時にDISH//を知った。

その頃の私は超特急に夢中で、DISH//の曲は好きだしメンバーへの好感度も高いけど明確に推しになるメンバーがいなくて、エビライやリリイベで年に1,2度見て楽しむ程度。
ツイッターで流れてくるオタクの若さゆえの勢いの良さが怖くて絶対現場行かねぇと思ってた。


その頃のDISH//の印象は色々あって「超特急よりも華やかで芸能人っぽい」「ライブが楽しい」「エビダンのトップグループ」。これは今でも思ってる。
陰陽で例えると、陽のDISH//に陰の超特急という印象。
ちなみにDISH//の中だったらテレビや雑誌で見るぶんには龍二くんが好きだけど現場では不思議と匠海くんばかり見ていた。

 

そんな中、DISH//に対しては「ちょっとズルい」とも思ってた。
男祭りと海外ライブ、先に超特急か発表したのに後に発表したDISH//が日程的に先に行ったはずだ。「そういうの抜け駆けみたいなのはズルい!」と思ったことを覚えている。
「エビダン初の」という冠が取られた気がしてた。今思えば小さな冠だけど私はとても残念だった。
でも「これが事務所の推されか……。だったらオタクは超特急をもっと推さなきゃ…」と思ったのも事実で、DISH//がトップにいてくれるからこそ2番手の超特急に推し甲斐を見出してたのかもしれない。
前田敦子が推されているが故に熱量が高まった大島優子のヲタクのようだ。

反運営精神ってヲタクの熱量の一つだと思う。

 
そして2017年。
私は超特急からM!LKを経てSUPER★DRAGONのオタクになっていた。
そんな中、新年一発目の武道館でDISH//に元カスタマイZの大智くんが加入した。
エビダン界隈のオタクの衝撃はすさまじかった。
武道館の様子や翌日だったかに行われたトークショーのレポ、発表を受けたオタクの心情が書かれたツイートがわざわざ探さなくても流れてきた。


外野も外野なのであまり言わないようにしていたけど、DISH//の良さはメインが匠海くんであれど並んだ時に真ん中が出来ないことだと思っている。
4人が4人ともDISH//の看板役者で、匠海くんを目立たせるための舞台装置ではなく、1:1:1:1の比率のイメージ。
DISH//に限らず4人組と5人組ではグループとして受ける印象が違う。
立ち位置的にセンターが出来てしまうのが原因だと思うけど、DISH//にセンターが出来てしまうのは少し勿体無いなと思った。
ただやっぱり外野の中の外野だったし、ファンでもない人間がとやかく言うことじゃないなと思って流れて来るレポを読んだり、「このメンバーのブログを読んで!」というツイートに素直に従いメンバーのブログをちょろちょろ読んでいた。その時に初めて匠海くんがリーダーと知った。


DISH//ショックも抜けてそんなことがあったことさえ忘れていた春先、私はエビダンを応援することに疲れてしまってツイッターのアカウントを消してひっそりと暮らしていた。
その間、主にアプリでゲームをしていた。
近頃は『バンドリ!〜ガールズバンドパーティー〜』に結構ハマっていた。
簡単にいうとラブライブ!のガールズバンド版のリズムゲームで、オリジナル曲以外にも有名曲のカバーも楽しめる。
5人組のガールズバンドが5組出でくる。
その中にボーカル・ギター・ベース・ドラム・DJという編成のバンドがあり、DISH//と一緒やんけと思った。
エビライ2016で見たDISH//のことをすっかり忘れていた私は「実際にこの編成のバンドってどんな感じなんだろう、DJってバンドで、どう機能するんだろう。」
そう思いながら、エビライ2017開催の発表後だったのでホクホクとエビライを待つことにした。


そんな中、仕事の研修で川崎に行く機会があった。
ラゾーナ川崎で何かイベントやってたら研修終わって元気があったら観て行こうと思い、川崎への行き道で調べるとその日はDISH//のイベントが行われる予定だった。
なんて偶然。
ちなみにシングルが発売されるのを知ったのはその週の初めにたまたま渋谷で看板を見た時というくらいDISH//の情報に疎かった。
5人のDISH//はちょっと見てみたかったので、研修が終わり次第すぐにラゾーナ川崎へ向かった。


平日ということもあってか人は比較的少ないように感じた。
グループによってオタクの雰囲気は違うけど、私から見たDISH//のヲタクは若くて可愛らしい感じがする。
前に超特急のオタク友達(何度かDISH//のリリイベに来ている子)と一度DISH//のリリイベに足を運んだ際に「DISH//のファンは中高生メインだから大人が『これはダメ!』って言うと意外とちゃんと言うこと聞くんですよ。たまに変なツイート流れてきますけど若い頃ってそんなもんじゃないですか?実際に現場くると大人しくて可愛いですよ」と言われたことを思い出した。
彼女の言った通りだった。


そしてライブ。の前にリハーサル。
ここ最近行ったリリイベはリハなしのことも多かったので、まずリハがあることに驚いた。
ラゾーナに来るまでてっきりダンスメインなのかと思っていたけど、しっかり生演奏だった。そりゃリハも必要だわ。
5人のDISH//を見に来たのにわりと前の方に来てしまったが故に人の頭に隠れて大智くんが見れなかった。(アホか)

 

肝心のライブはとにかく楽しかった!!!!!!


盛り上げ系の曲が多かった(東京バイブレーション、サイ恋、I’m FISH//、愛の導火線)のもあるけど、初めて見た人間へのホスピタリティを端々に感じた。
前からそうだけど、DISH//は自分たちを目的としていないけれどその場にいる人間へのアプローチがすごい。
「初めて来た人はノリ方わからなくても大丈夫だよ」「たまたま通りかかった人も一瞬でも足を止めて見て行って」というアピールがゴリゴリくる。
エビライでも「今だけはこの会場は全員スラッシャー(DISH//のオタクの総称)だ!」と言ってのける。
メンバーがこう言ってくれることによって私の中にある初めての現場で感じる居心地の悪さはかなり解消されたし、初見の人を巻き込んで少しでもDISH//として売れてやろうという野心を感じた。
私はギラギラした野心があるグループやアイドルが好きだ。でも、DISH//がこんなにギラギラしているとは知らなかった。


そして最後の曲は『愛の導火線』。
曲名を言っただけで周りのオタクが歓喜の悲鳴をあげたけど、私はどんな曲なのかさえ知らなかった。

「この曲もすごい盛り上がるんですよ。初めての人はワーってノッてて。ただ、いつも来ている君ら!君らは踊れ!踊り散らかせ!騒ぎ散らかせ!」と匠海くんからの急な指令。
もちろんだと言わんばかりにはしゃぐ常連オタク。
「散らかす」という言葉が気に入ったのか2階や後方で見るオタクを指差し「そこも!そこも!踊り散らかせ!!騒ぎ散らかせ!!!」と煽る煽る。
その後始まった曲のサビで文字通り踊り散らかすオタクたちがとにかく楽しそうだった。踊り散らかす過程にその場で回る動作もあるのでオタクが笑いながら踊る様子がよく見えた。

初現場の人や通りすがりの人をフォローするくだりを経てから最終的に「いつも来てる君ら」に繋がったのは一種の短編小説を読んだような爽快な繋がりを感じてちょっと感動した。

あと、あまりにもオタクが楽しそうに踊るから私も仲間に入れた欲しかった。
DISH//のオタクはなんだか幸せそうだ。


ライブは楽しかった。
エビライ2017まで待てないのでひとまずスターダストチャンネルで過去のエビライを見ることにした。
メインで見るグループが変わると今まで見ていた映像のどれもが新鮮に感じる。
というかそもそもあんまりDISH//のライブ見てなかった。

 

ヤベェ、超カッコいい。


スタチャンには5人になってからの演奏映像がない。
でも5人になってからの演奏映像が見たい。
エビライ2017までは待てない。
ということで今度やる2マンライブのチケットを手配した。
ライブ映像への飢餓感はオタクを現場に向かわす原動力のひとつだと思う。
曲もダウンロードだけどちょいちょい買い始めた。


というわけで、知って4年経ってからDISH//が好きになった話でした。
多分DISH//が5人にならなかったらあの時見に行かなかっただろうなぁと思う。バンドリやってても思い出さなかったと思うし、5人にならなきゃ改めて見てみようとも思わなかったと思う。
DISH//の意図する「5人になったからこそDISH//好きになった」の感覚ではないだろうけど、これを機に改めてDISH//の良さに気付けて良かったなと思う。


勝ち馬に乗りたがりなので最近の匠海くんの活躍ぶりからDISH//が売れる匂いを嗅ぎ取ったのかもしれない。
もしくは超特急が人気を抜いたように感じているので、DISH//への判官贔屓なのかもしれない。
この熱の高ぶりは一過性のものかもしれないけど、新しいもの好きで下へ下へと推しグループを変えていた私がDISH//のことを好きになったのはかなり衝撃的だったのでブログにしました。

ちなみにDISH//というか今はアイドルに対してあまり握手したいとか話したいという願望はなく、ただただライブを楽しみたい。
短いながらも一時期エビダンから離れたが故に自分の感性が少し変わった気がする。
そんな自分の感性の変化とDISH//の雰囲気が合致したのかもしれない。

こんな長ったらしい自分語りを最後まで読んでくれた奇特な皆さんも、本命グループへの熱が落ち着いた頃に前からなんとなく知ってるけど本命じゃないグループに目を向けると新しい発見があるかもしれないから、改めて一緒にDISH//見てみない?